地図にはない

絵本が好き。

せきたんやのくまさん

せきたんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

せきたんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

せきたんやのくまさんは、毎朝荷馬車に乗って、石炭の配達にでかけます。石炭の値段は、1袋100円。注文に応じて、「どかん!どかん!」と各家の石炭置き場に石炭袋を投げ込みます。
*****
可愛いくまさんが、一人で馬車を操り仕事にでかけます。「どかん!」と石炭袋を放り込むのが頼もしくてたくましくて、ギャップにドキドキ。仕事を終えて家に帰ると、暖炉の前で絵本を読む…規則正しい生活です。
くまさんの横に座って、暖炉の火に見入ってしまう。
最後のページまで読み終えて、ふぅーと一息。目の前のわずらわしいことからちょっと距離ができたような。立ち止まって自分を取り戻す。絵本にはそんな効用がありますね。

広告を非表示にする