地図にはない

絵本が好き。

アートと密接に関係する本屋さん UTRECHT(ユトレヒト)

 

南青山の書店「ユトレヒト」を訪ねました。

UTRECHT

表参道駅から根津美術館方向へ徒歩すぐ、青南小学校お向かいのビルの2階。目印や目立った看板も通りにはなく、うっかりすると通り過ぎてしまいます。

 

f:id:yamepi:20140706140653j:plain

入り口はこんなふう。看板がちっちゃい!

 

 

f:id:yamepi:20140706140221j:plain

中央の「本」看板は牛の骨製。

 

 

f:id:yamepi:20140706140239j:plain

窓の外に餌台が。結構鳥が多く来るそうです。この時も、スズメとハトが姿を見せていました。

 

 

f:id:yamepi:20140706140307j:plain

 

書店「ユトレヒト」は2008年にこの場所でオープン、国内外の美術やデザイン関連の書籍を扱っています。他ではあまり見かけることのない本や、出版の難しい装丁の本を、アーティスト本人と直接つながるなどして、取りそろえています。

書籍販売のほかにも、ライブラリーディレクションやアートブックフェアの開催、アーティストブックの発行なども手がけているとのこと。

作品ではなく書籍の集合。小さなスペースに、世界のアーティストが発する”情念”が凝縮されているよう。手書きカードに導かれ、さりげなく本を手に取れます。中にはコミックや絵本も。

 美術好きの友達を誘って、また訪ねようと思います。

広告を非表示にする